投資経験談

不動産投資を始めた時から現在に至るまで
オーナーの一例をご紹介しています。

不動産投資経験談はこちら

資金について

本当に自分でも融資が受けられるの?
不動産投資の融資は本人の属性(年収・資産等)と物件の属性(築年数・利回り等)で融資金額が決まってきます。 よって、年収が少ないので自分には無理だと最初からあきらめずに、お気に入りの物件が見つかったらどんどん金融機関に 持ち込んで審査してもらうべきです。
自己資金はどのくらい準備が必要ですか?
自己資金は多いに越したことはないのですが、諸経費等も含めて全額ローンで購入している物件は私も何棟かあります。
サラリーマンの自分でも始められるの?
一般的にサラリーマンの方が不動産投資に有利だといわれます。
住宅ローンやその他のローンがあっても資金は借りられるの?
私が実際に最初の物件を購入したときは35年の住宅ローン(2年経過)と車のローンがある状態でした。
物件購入費以外にかかる費用はどんなものがあるの?
登記費用、仲介手数料、火災保険料、不動産取得税等ありますが、ご相談の際に詳しくシュミレーションしてお渡しいたします。

戦略について

どんな物件から購入したらいいのか分かりません…
まずはご自身の目の届くエリアからはじめられることをおすすめいたします。
初心者はワンルーム投資から始めるべきなの?
ご本人様の資産状況や今後の人生設計等をよくお聞かせいただき最適な物件をお勧めいたしますのですべての方がワンルームからといったことはご提案いたしません。
本業があります。片手間でもやっていけるの?
私も不動産屋ですが遠方の物件は管理を委託しています。管理委託をすることで手間は大きく省けます。
空室が出た時の対策が分かりません…
これまでに半分や3分の1空室の物件を満室にしてきました。そのノウハウをお教えいたします。
購入や売却にもタイミングがあるのでしょうか?
中には今買うべきでない方もいらっしゃいます。売るべきでない方もいらっしゃいます。
ストレートな意見になりますが正直にお答えいたします。

管理について

購入後にかなりの手間がかかりそうで不安です…
購入後の手続きや対応につきましても私の実体験をお話しいたしますので参考にしてみてください。
家賃の滞納があったらどうすればいいの?
家賃滞納など、不動産投資はリスクはゼロではありません。
リスクについても、そのリスクを軽減させる方法についても実体験をお話しいたします。
築年数の経過と家賃のバランスが分かりません…
一言では言いにくいですが、築年数が経過していても家賃を維持できる方法(ペット可など)はたくさんあります。
購入後のメンテナンスや維持はどのくらいの費用がかかるの?
定期的なメンテナンス(外壁・屋根)退去後のメンテナンス等も実際にかかった費用をお教えいたしますので参考にしてください。
管理会社が家賃を下げろと言ってきます。どこまで信用していいのか分かりません…
大家業もビジネスですのである程度の知識が必要です。ほったらかしで管理会社のいいなりにならないためにも、私の話を参考にしていただければと思います。

経験と知識をお客様の為に。
何十年後の話をして頂けるパートナーとして良き相談役を目指しています。

お問い合わせはこちら